セブン-イレブン・ジャパンなどコンビニエンスストア大手3社の2013年2月期決算が4月10日に出そろった。好採算の自主企画商品が伸び、3社とも営業利益が過去最高を更新。今期も軒並み最高益を見込む。扱い品目を生鮮食品や総菜、いれたてのコーヒーなどに拡大、他業種から顧客を奪う形で「コンビニ経済圏」が膨張している。ただ業界内の競争も激化、消耗戦も始まりつつある。

同日に決算発表したローソンは前期の営業利益が662億円と前の期比7%増えた。今期は6%増の700億円と過去最高を見込む。
専門店の味を再現したプリンや総菜など独自に開発した商品を拡充し、女性やシニア層などを取り込む。
記者会見した新浪剛史社長は「コンビニはアメーバのように機能を拡張し、成長してきた。スーパーや専門店などの需要を一層取り込める」と語った。

最大手のセブンイレブンや、ファミリーマートも今期の営業利益は5~10%増える見通しだ。
日本フランチャイズチェーン協会によると、全国の12年のコンビニ売上高は前年比4%増の9兆円。数年以内に10兆円に到達しそうだ。
ただ、全体では業績が好調なコンビニも、前期に既存店売上高が伸びたのはセブン-イレブンだけ。新規出店で補っている面もある。
ファミマは今期、1,500店とセブンと同数の新規出店を予定する。

国内のコンビニ店舗数はかつて飽和水準とされた5万店をすでに突破しており、陣取り合戦も一段と激しくなっている。一部では高い賃料を払ってでも良い物件を押さえる動きもあり、消耗戦も始まっている。

2013.4.10  日経新聞より