ダスキンはシフォンケーキの専門店を全国展開する。
ケーキの中心部にホイップクリームが詰まっており、スプーンで食べるのが特徴。
現在、直営で2店舗を運営しており、2019年3月までにフランチャイズチェーン(FC)などで40店に広げる。

東京都町田市で「ザ・シフォン&スプーン」のFC1号店を3月1日に開いた。
ケーキは3サイズあり、価格は378~1080円。持ち帰り中心で客単価は約1000円を想定する。
今後は「ミスタードーナツ」などで同社とFC契約を結ぶ企業などに出店を働きかけ、商業施設や駅ナカへの展開を目指す。
ダスキンの飲食事業は主力のミスタードーナツでコンビニエンスストアとの競争が激しくなっている。
新規事業の拡大により、収益の改善を目指す。

2016.2.24.付 日経新聞より