日本マクドナルドホールディングスが4日発表した7月の既存店売上高は前年同月比26.6%増だった。増収は8カ月連続で前月よりも8.1ポイント改善した。同社は7月22日に日本で配信が始まったスマートフォンゲーム「ポケモンGO」向けのサービスを全店で展開しており、ゲームユーザーの来店などで客数が大きく伸びた。
客単価は15.3%増と前月比0.7ポイントの小幅な伸びだったが、客数は9.8%増と前月の3.3%増から大幅に伸びた。
7月は日本進出45周年を記念した期間限定のハンバーガー「1971炙り醤油(あぶりしょうゆ)ジャパン」など高単価な商品が好調だった。
曜日並びの関係で7月は前年同月に比べて土日が1日ずつ多かった。同社によると客数で2~3ポイント、売上高で4~5ポイントほどの影響があった。

ただ、品質問題が発覚する前の2013年の水準と比べると、売上高は1割弱ほど落ち込んでいる。
完全復活にはポケモン効果だけでなく、集客力ある商品を継続して開発していく必要がある。

2016.8.5.付 日経新聞より