先日、飲食店を探す必要に迫られて、スマートフォンで「食べログ」を検索してみました。
飲食店を選ぶ時に一番気になるのはメニューや店内の写真や投稿文、そして評価ですが、特に写真はお店選びに大きく影響することを実感しました。
また、たくさんの店を見ていくと、行ってみたくなるお店は、写真や文章を工夫しているのはもちろん、用意されたツール(食べログサイトの仕組み)をうまく使っています。
そうしたメンテナンスは、外部業者任せでなく、自社のスタッフが行っているようです。

GoogleやSNSから自社サイトは簡単に見つけ易いか?
サイトは店、商品、スタッフの写真やキャッチコピー、説明文など、好感が持てるコンテンツか?
スマートフォンで自社サイトを辿って、問合せや予約をしたくなるか?などを、
お客様目線で、自分たちの目と指で点検し、頻繁にメンテナンスすることが大事になっています。