先日富士山に冠雪があったというニュースをやっていましたが、
いよいよ冬に向かって季節は大きく変わる時期になりました。
今年はインフルエンザによる学級閉鎖も例年よりも早い時期に
各地で始まっているという話です。
朝晩の冷え込みには気を付けましょう。

さて、最近あるFCチェーンで、本部ルールに違反しているので
改善するようにという指導を行ったところ、
以前SVから口頭で指導を受けたけれど、マニュアルに記載がないので、
特に守らなくてもいいと思っていたと加盟店から反発があったという話を聞きました。

FCに加盟した場合、口頭であれSVの指導には
従わなければならないというのが原則ですが、口頭での指導やルールは、
指導した証拠が残らない、ルールの内容が不明確など後々トラブルのもととなります。

こういったトラブルを防止するためにも、
FC本部のノウハウは“見える化”することが不可欠です。
そしてそのためには、マニュアルの整備と継続的な改定は、
本部にとって最も重要なテーマとなります。

皆さんの使われているマニュアルは定期的に改訂されていますか?

秘密漏えいの対策はなされていますか?

今月、(一社)日本フランチャイズコンサルタント協会とアクアネットの共催で
マニュアルの在り方についてのセミナーを開催します。

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