今回は「アクアネット、実際にどうなの?」。お客様のJACOF大久保社長様にに直接お聞きしました。

街の屋根やさん 街の外壁塗装やさん
株式会社JACOF
株式会社JACOF 代表取締役社長 大久保誠二

株式会社JACOF 代表取締役社長 大久保誠二

 


アクアネット 松久
フランチャイズを始めたのはいつからですか?

JACOF 大久保社長
始めたのは2016年です。

丸6年経った感じですね。今、店舗数はどれくらいですか?

全部合わせて150店ちょっとです。

一般的には100店超えるとすごいだとか、一人前のチェーンと言われますけどでも、これすごいですね。

ありがとうございます。これはアクアネットさんのおかげだと思います。

まだまだ増えていくという予定ですね?

そうですね、2028年ぐらいには、1000店舗にいく計画でやっています。

もともとアクアネットのことを知っていただいたきっかけは何でしょうか?

クレバリーホーム(住宅のFC本部)などをやってらっしゃる新昭和グループの松田会長からご紹介いただいたのが最初のきっかけです。

コンサルの依頼をしていただく際にどんなことを期待されていましたか?

フランチャイズが何なのかとか、全く素人なわけです。ですから弊社だけではちょっと難しいと思ったので、弊社に足りない所を補っていただいて、ご指導いただけるようなことをすごく期待していました。

フランチャイズ本部を立ち上げた経験がある方は少ないですからね。

そうですね

フランチャイズ本部の立ち上げに関して一番不安だったことは何ですか?

加盟店開発の方法もそうなんですが、書類ですよね。法的な部分ですとか、法定開示書なんてありますよね。あれなんか間違いなく、個別単体では作れないですよね。

そうですよね。法的な所だとか専門的な話が色々出てきますからね。

あとチェーンとしての考え方、フランチャイズとはそもそも何なのかっていうところですよね。これが全く分かってなかったと思いましたね。

いくつかコンサル会社の比較はされましたか?

全くしてないんです。アクアネットさんだけですね。

そうだったんですね。ありがとうございます。
最終的にアクアネットにご依頼いただいた決め手は何でしたか?

最初にお話しした、新昭和グループの松田会長から御社の民谷社長が執筆された本を頂いたんです。「フランチャイズ本部成功50の教え」という本ですね。あれを読んで非常に共感しまして、すごいなと思ったんですね。
そして、初めて御社にお伺いして面談させて頂いた時に、本当にそのイメージ通りだったんですね。ですから全く迷いなくその場でお願いしますということになりました。

現在6年目で、本部の立ち上げのところから、何回か更新をしながらコンサルをさせていただいていますが、感想をお伺いできますか?

非常に良かったですね。
当初、今おっしゃったように本部を立ち上げるって言う契約でスタートさせていただいたんですが、もう足掛け6年になったんですが、未だにこう毎月コンサルを受けています。
その度に弊社の足りないところとか、本部としてやるべき事など毎回毎回新しいものが見えてきて、コンサルを受けるたびに、弊社の商品とかサービスが向上したりとか、組織も良くなったり、業務効率が上がったり、それが最終的には、加盟店の成長とか利益に繋がってるということが実感できてるんですよね。それが素晴らしいなと思います。

ありがとうございます。うちの担当の山崎も喜んでいると思います(笑)。
今、ブログを読んで頂いてる方でこれから本部立ち上げようという方もいらっしゃると思うんですけど、そういう方にアクアネットをご紹介いただけるとしたらどんな感じでご紹介いただけますでしょうか。

フランチャイズ本部を立ち上げる時に、ちょっとでも不安があるとか、迷っているのであれば、プロに頼むっていうことは絶対おすすめですよね。これは間違いないと思います。

我々もかなりそろそろ300近くの本部の立ち上げをお手伝いしているのですが、専門の人間に任せたほうが早いですね。
プロに頼むことでリスクヘッジにもなり、FC本部構築時にもモレがなく、スタートができると思います。
フランチャイズって元々加盟する方も時間を買うみたいな、ところがあるのですが、本部の立上げのも、専門家を使うことによって、時間を買っていただくようなことになる、そういうところが非常にいいのではないかと思っています。

まったくそのとおりですね。

最後に、我々のサービスに対してご意見、ご要望はございますか?

これまでの6年間は非常にありがたくてよかったと思ってるんですね。でもまだまだ弊社も当然完全ではなくて、これから改善していく所がたくさんありますので、この先もアクアネットさんの力お借りして頑張りたいと思っています。今後ともよろしくお願いします。

こちらこそ、よろしくお願いいたします。本日はどうもありがとうございました 。

このお客様の声インタビューは、YouTubeのために撮影した内容を書き起こしたものです。
  

インタビュー撮影風景

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