フランチャイズのトラブル。漠然とした不安はありますか?

「トラブルは学びの宝庫 "FC本部のトラブル事例とその予防法"」と題するセミナー(主催:日本フランチャイズチェーン協会主催)が開催予定で、現在受講者を募集しています(2023年12月12日現在)。

アクアネットに寄せられるフランチャイズ本部構築のご相談で、経営者の方からほぼ必ずいただく言葉に、
「加盟店とのトラブルって、よくあるのでしょうか?」
「訴えられることはありますか?」といった不安の声です。

フランチャイズチェーンに関わる訴訟、マスコミに取り上げられたトラブルなどはいろいろあります。
しかし、どのフランチャイズ本部でも必ずあるということではありません。
また業種業態によっても異なります。
コンビニ大手の事例は、社会的な影響も大きいこともあり、報道を目にすることも多いかもしれません。

また、時代とともに、加盟者の意識、知識レベルが変化したり、
フランチャイズチェーンに関わる法令(国のガイドライン)が変更されるなど、
ビジネス環境の変化は、フランチャイズ本部を運営する上で、必ず認識し、対処することも必要です。

今回のセミナーでは、フランチャイズ本部のトラブル事例に真正面からアプローチするという、
これまでにないテーマで、失敗しないフランチャイズ本部構築を考えます。

ご興味がある方は、ぜひご参加ください。
詳細は、こちらのセミナー案内ページをご覧ください。

FC本部立上げを検討中の経営者様向けセミナー トラブルは学びの宝庫 “FC本部のトラブル事例とその予防法"

FC専門コンサルタントがご相談を承ります

「フランチャイズ本部の立上げを検討している」アクアネット フランチャイズ・コンサルタント

「自社の事業がフランチャイズに出来るかを知りたい」

「フランチャイズ本部の運営がうまくいかない」

「のれん分け制度を構築したい」など、

アクアネット フランチャイズ経営研究所のフランチャイズ・コンサルタントにお気軽にお寄せください。経験豊富なフランチャイズコンサルタントがご相談を承ります。

FC無料相談に申し込む

おすすめの記事