フランチャイズ本部に必要な10の機能とは?|フランチャイズ本部の役割

フランチャイズチェーンには、FC本部と加盟店のそれぞれに役割分担があります。
特にフランチャイズ本部の役割を果たすためには、フランチャイズ本部の機能別に、本部体制を整備・強化することが求められます。
その最初のステップとして、FC本部が加盟店にどのようなサービスを提供するのか、FC本部と加盟店がそれぞれどのような役割を担うのかを明確することです。
加盟店が増え、ブランド認知を高めていく過程では、フランチャイズパッケージを支えるフランチャイズ本部の組織、本部内の役割と連携といったフランチャイズ本部の機能を充実させ、組織として運営できるよう体制整備をすることが重要になっていきます。
そうしたフランチャイズ本部に求められることが漠然としていると、FC本部運営の体制整備を手探り状態で進めることになります。
そうした状態に陥らないために、フランチャイズ本部の役割を明確にするための指針を示したのが「フランチャイズ本部に求められる10の機能」です。
これはアクアネットがフランチャイズ本部構築において重視している、フランチャイズ本部の役割を具体化するためのノウハウの一つです。

以下、次の2項目に分けて述べていきます。

*フランチャイズ本部に必要な10の機能
*それぞれの機能についての概要

フランチャイズ本部構築を進める上での参考にしてください。

フランチャイズ本部に必要な10の機能とは?

フランチャイズ本部の役割は、「本当は教えたくないフランチャイズ本部成功50の教え」(民谷昌弘著/改訂版も出版)で「フランチャイズ本部に必要な10の機能」と定義しました。

フランチャイズ本部の「機能」というのは、フランチャイズ本部が担う役割と具体的に実施することを言います。
したがって、内容によって「機能=組織の部門」「機能=担当者・職能」といった意味合いが含まれます。

また、業種業態や本部が加盟店に提供するサービスやモノによって、非常に重要なこと、必要がないことも含まれます。
自社の事業の特徴を考慮して、自社のフランチャイズ本部の体制整備を計画し、実行に移すことが大切です。

フランチャイズ本部に必要な10の機能

フランチャイズ本部の10の機能は、大きく2つのカテゴリーに分けることが出来ます。
それは「加盟店を拡大する4つの機能」、「加盟店をサポートする6つの機能」です。

●加盟店を拡大する4つの機能

  • 加盟店開発機能
  • 金融支援機能
  • 立地開発機能
  • 新業態開発機能

●加盟店の運営をサポートする6つの機能

  • 採用支援・教育・研修機能
  • 開業支援機能
  • スーパーバイジング機能
  • 情報システム・会計機能
  • マーケティング機能
  • サプライ機能

フランチャイズ本部に必要な10の機能 加盟店の運営をサポートする6つの機能:採用支援・教育・研修機能、開業支援機能、スーパーバイジング機能、情報システム・会計機能、マーケティング機能、サプライ機能 加盟店を拡大する4つの機能:加盟店開発機能、金融支援機能、立地開発機能、新業態開発機能 

以下、それぞれの機能の概要を解説します。

加盟店を拡大する4つの機能

加盟店を拡大する4つの機能:加盟店開発機能、金融支援機能、立地開発機能、新業態開発機能

加盟店開発機能

加盟店開発機能とは、新規加盟店を獲得する機能です。
フランチャイズ・チェーンは店舗数の急速な増加が成功の鍵です。したがって、加盟店を開発する機能は本部にとっては最も重要且つ基本的な機能です。

金融支援機能

金融支援とは、加盟店の資金需要に本部が応える仕組みのことを指します。
例えば、加盟店が開業するための店舗、設備などの費用、運転資金、店舗の改装費用などへの支援が考えられます。
フランチャイズ・ビジネスにおいては、店舗運営に必要な資金は加盟店が自力で調達することが原則です。
とはいえ、FC本部が出店を加速させたい、加盟店の収益性を高めるために店舗を改装したいなどといった場合、
FC本部から加盟店が開業、改装などをしやすくする施策を投入することで、フランチャイズ展開を加速させたり、加盟店の経営安定を図ることが期待できます。

立地開発機能

フランチャイズ・チェーンは短期間に多店舗化を実現することが成功の大きな鍵です。
その実現のためには、出店可能な立地はできる限り多い方がいいのです。そこで、店舗拡大を促進するために、新しい立地での出店可能性を検証、標準化し、自社業態の出店立地の多様化を実現するための機能が必要となります。

新業態開発機能

加盟店の永続的な繁栄を実現するためには、本部が複数業態を保持することも必要となります。
複合店の展開や業態転換による既存店の活用など単一業態だけでは加盟店を維持できない場合があります。そのためには、常に新しい業態の開発、テストを行うことが求められます。

加盟店の運営をサポートする6つの機能

加盟店の運営をサポートする6つの機能:採用支援・教育・研修機能、開業支援機能、スーパーバイジング機能、情報システム・会計機能、マーケティング機能、サプライ機能

採用支援・教育・研修機能

フランチャイズ・ビジネスは「教育産業」と言われるくらい、教育・研修機能は本部にとって欠くことのできない機能です。
そして、ノウハウの標準化と短期間でのノウハウ修得を実現することが教育・研修機能においての最大の課題です。
更に、最近は加盟店における人の確保が課題となっています。加盟店の人材採用を本部が支援することで、加盟店の運営の正常化を促進することになります。

FC本部の教育研修機能を支えるトレーナーの育成|教育・研修機能

開業前研修に始まるFC本部の教育研修には、トレーナーの存在が欠かせません。
トレーナーは、実務経験者であることはもちろんですが、「教え方のプロ」であることも重要です。
店舗数が増えるにつれて、トレーナー間での品質基準、教え方のレベル合わせ、トレーニングノウハウの共有とブラッシュアップなど、取り組まなければならない課題があります。ある意味では、スーパーバイザーとともにフランチャイズチェーンを礎を支える大切なチームなのです。

マニュアルはFC本部のバイブル|教育・研修機能

フランチャイズ本部が教育・研修を行うためには、その幹になるマニュアルが必要不可欠です。
本部ノウハウは、マニュアル化されて初めて加盟店に対して伝達することが可能となります。
また、それを教えるトレーナーなくしては、加盟店が開業することは困難です。

開業支援機能

フランチャイズ加盟店の成功・失敗は、開業から三ヶ月間で決するといっても過言ではありません。
加盟店成功のためには開業に向けた業務の標準化と開業時サポートが不可欠です。効率的且つ効果的なオープンニングサポート機能が、急速な加盟店の開業を支えるのです。

スーパーバイジング機能

加盟店が本部方針に沿って正しく運営され、永続的な繁栄を実現するために、適切な指導、助言、支援、管理を行う本部スタッフのことをスーパーバイザーといいます。
加盟店と本部をつなぎ、加盟店の繁栄を実現する役割を担うスーパーバイジング機能は、フランチャイズ・チェーンの根幹を成す機能です。

情報システム&会計機能

情報システムは、IT技術を基盤として、本部と加盟店間の情報共有を迅速化するために不可欠なツールです。
情報共有の迅速化によってチェーン全体の経営スピードを加速させるためにも、フランチャイズ・チェーンにとっては欠かせないものです。

マーケティング機能

経営環境の変化に適応し競争力を維持するための各種施策の立案、推進機能は本部の役割です。
この役割の中で大きな力を発揮するのがマーケティング機能です。商品開発、広告宣伝、販促施策の立案、実施支援機能を充実することがフランチャイズ・チェーンの競争力強化の鍵を握っています。

サプライ機能

商品、原材料等を供給するFC本部においては、その供給体制を万全なものにすることは、最低限の役割です。
すべての加盟店に同じ条件で“もの”を供給することができて初めて、フランチャイズ本部としては一人前と言えます。そして、本部収益の確保という観点からも、出店エリアと加盟店数に対応した効率的なサプライ機能整備が不可欠となります。

まとめ

今回は、フランチャイズ本部に必要な10の機能の概要を解説しました。

FC本部の役割を10の機能に分けて考えることで、自社のフランチャイズ本部ではどのような機能(本部が加盟店や加盟見込者に対して提供すること)を整備、補完することが必要なのかを見極めやすくなります。

業種業態、フランチャイズビジネスの形態によっては、あまり必要がない機能、いくつかの機能にまたがっている仕組みもあるかもしれませんが、それぞれの機能に照らし合わせてみると、FC本部の体制整備、進化させる方向性なども見えてくるのではないでしょうか。

10機能をそれぞれ解説したページもあります。上の各機能にリンクを貼っていますので、ご参照ください。

フランチャイズ本部の機能、組織のご質問、FC本部体制の整備などで悩んでいることがございましたら、アクアネットまでお気軽にご相談ください。

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