「レジに並ばないスマホ決済。利用者の選択肢がまた増えて」

ローソンが昨年4月から実験導入してきた「ローソンスマホペイ」。ローソンは順次全国に導入すると発表しました。

大手コンビニ各社は昨年頃までにPOSの大幅なバージョンアップを進めて、現金以外の決済手段に対応させました。
ローソンスマホペイは、更に進んでレジでなくてもキャッシュレス決済が出来るというもの。2月下旬からは九州などでも導入が開始され、大都市圏を中心に導入を進めるということです。
お客様にとってはお店が混んでいても買い物を早くできる。お店にとってはピーク時のお客様を少しでも獲得出来ることになるといったことが期待されます。

クレジットカードの決済というと、少し前であれば100円単位の買い物をカード決済することに躊躇する人も多かったのかもしれません。
それが、レジでカードの授受をしなく良いスマホ決済や、事前にチャージする電子マネーやデビットカードも広がり、キャッシュレスの方が多くなっていることを日々コンビニを利用している中でも実感します。

様々な決済手段が増えていますが、利用者は自分の利便性に合った手段を上手に選択することも生活の知恵の一つになりそうです。

※ローソンスマホペイについては、下記のURL(ローソンのウェブサイト)を参照ください。
ローソンアプリ「店内でどこでも決済!ローソンスマホペイを一部店舗で展開中」(2018年12月18日)
https://www.lawson.co.jp/lab/app/art/1352468_8411.html

実績30年・数百社の構築実績を持つ専門コンサルタントが、貴社の「FC化の悩み」を整理します

実績30年・数百社の構築実績を持つ専門コンサルタントが、貴社の「FC化の悩み」を整理します
  • 「自社ビジネスがFCに適しているか客観的に判断してほしい」
  • 「独立希望者が集まる『のれん分け制度』の条件を知りたい」
  • 「今のSV体制で店舗数拡大に耐えられるか不安だ」

アクアネット フランチャイズ経営研究所のフランチャイズ・コンサルタントにお気軽にお寄せください。経験豊富なフランチャイズコンサルタントがご相談を承ります。

➡ FC無料相談に申し込む

オンライン、ご来社から選択いただけます

※強引な営業は一切ありません。安心してお選びいただけます。

おすすめの記事