何が魅力で加盟希望者が集まるのか?を知るために

コロナ禍の時期に、注目された手法に、YouTuberによる紹介があります。
必ずしもフランチャイズに関わるYoutubeチャンネルというわけでもなく、
フォロワーの方が興味関心を持ちそうなネタの一つとして、
フランチャイズを紹介することで、加盟希望者が集まったという例もあります。

InstagramなどのSNSから店に興味を持ち、そこから加盟希望に繋がるケースもあります。

とはいえ、万能というわけではありません。
YouTubeやSNSでは、全く集まらないというFCもあります。

Youtubeで集客でしたFC本部でも、
FCポータルサイトや展示会では、ほとんどターゲット層の希望者と出会えない、
ということも少なくありません。

こうした現象を断片的に捉えると、

一体何が希望者の興味関心を惹き起こすのか、 

が見えてきません。

少し考えてみてください。
Youtube、SNSの場合、すでにフォロワーというオーディエンスが存在します。

例えば、事業意欲ある経営者、新しい事業を求めている経営者といった、
FC本部のニーズと合致するかは別としても、
事業投資などに「熱い層」の方々が集まっていると見ることもできます。

そうした方へ「旬な情報」をリリースすると、ある一定時期に反響が集まるのは自明とも言えます。
また、リプライ(共有)などで口コミが2次、3次的に起こることもありそうです。

一方で、
FCポータルサイトなどのネット広告、展示会から問合せや資料請求をする段階では、
そうした「地ならし」はされていない場合がほとんどです。

とはいえ、何かしらの注目したきっかけ、興味関心の鍵が相手に伝わったとも言えます。

FC本部が発信したどういった情報に、
(何かの)フランチャイズに加盟を考えている方が反応したのか?
心に刺さったのか? を見極めて、情報発信やフォローを継続することで、
商談、契約というステップに進んでいくのが一般的な流れです。

ネット中心の情報流通の時代には、避けて通れません。
本部がターゲットとしている加盟希望者のマインドに刺さる、
アピールポイントに繋がる、メッセージやイメージ画像・動画は不可欠です。

第三者の視点で、お客さま向けの商品・サービス以外に、
FCビジネスの商品・サービスの価値、魅力を磨くことが求められています。

もちろん、過大広告、オーバートークにならないように注意して、です。

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