のれん分け制度、人材育成の出口戦略で注目

のれん分け制度は、人手不足が続く中で、チェーン発展の中長期戦略の施策として広がりつつあるようです。
のれん分け制度には制度設計などのプロセスが必要です。
中でも大切なことは、オーナー候補を育成するトレーニング・システムが整備されているかどうかです。

のれん分け制度でフランチャイズチェーン展開の成功事例と最初に挙がるのは、CoCo壱番屋の「ブルームシステム」です。
独立するために年数がかかるとも言われていますが、独立候補に至るまでのステップも開示されています。
新入社員あるいはパート・アルバイトでも、どういったステップがあるのか、
目標に向かって、今自分がどう行動すれば良いのかが明確にできる仕組み、環境も大切なことです。

最初の1,2店舗は勢いで出せます。
もし、中長期的にのれん分けによる増店を図るのであれば、
人材育成システムとセットで具体的な施策にすることを考えてはいかがでしょうか。

当サイトに以下のブログ記事があります。ぜひご一読ください。

フランチャイズ・システムを活用したのれん分け制度の作り方

 

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