自社フランチャイズでのインボイス制度の影響を確認しましょう

「適格請求書(インボイス)発行事業者」の登録申請期限が3月末までということで、インボイス制度での情報が増えています。
フランチャイズ本部の多くは既に申請とその後の経理処理などの準備を進めていると思います。

フランチャイズチェーンだから特別なことはないですが、
FC本部と加盟店は独立した事業者という観点で、加盟店とその先のお客様との取引関係、
FC本部の経理処理など、情報整理をして、自社での対応、また加盟店への情報提供、必要に応じてお願いも発信することも考えてみると良いでしょう。

昨今フランチャイズ加盟店の対象を法人に限るという傾向があります。
会社の取引関係によっても選択肢が異なる可能性もあります。
また新会社を立ち上げるケースもあるかもしれません。
それらのことを考慮すると、すべての加盟店がすぐ対象になるとも限りません。

個人事業主の加盟者が多いフランチャイズチェーンの中には、
税務に関心がないままに何もせずにいて、後々加盟店の経営に影響が出ないとも限りません。
FC本部の側で必要と思われる情報は2023年1月中には提供しておくと良いでしょう。

国税庁では「インボイス制度公表サイト」を開設しています。

「うちのビジネスは、フランチャイズにできる?」★お気軽にご相談ください★

「うちのビジネスは、フランチャイズできるのか?」と考えていらっしゃいますか?
フランチャイズビジネスに関わるお悩みがございましたら、
一度、アクアネットのコンサルタントに話してみませんか?
いまの悩んでいる、考えているフランチャイズのこと、フランチャイズに関する疑問などにお答えします。

 

FC無料相談に申し込む

おすすめの記事