チェーン本部の転職とリスキリング

昔は、入社して店長を目指し、その後スーパーバイザーや本社勤務といったキャリアパスがありました。
今では、そうしたランクアップのキャリアパスだけでは難しくなっています。

貴社では、転職者を即戦力化する教育訓練はどうされていますか?

FC本部では、中途採用でも職種に限らず、2週間から1ヶ月程度は現場を経験し、その後配属先に着任するという会社が多いように思います。

また最近盛んに言われているのは「リスキリング」です。

日経新聞でも5月に「NIKKEIリスキリング」というサイトが立ち上がりました。
AIなどトレンドを捉えた記事、セミナー案内もありますが、
50代のリスキリングの記事も少なくありません。

給与、待遇は重要ですが、個人の生き方に繋がる「学び」を考えて、実行することへの関心が高まっています。

FC本部の成長、売上、店舗数の拡大スピードによっては、
まずは人材確保が優先ですが、
迎え入れるFC本部が働きやすい職場か、
自分のスキルアップ、キャリアアップに繋がる仕事かどうかなど、
貴社の実際を厳しく見られています。

今、リスキリングで一番注目されていることは、おそらくITスキルです。

例えば、私どものコンサルティング業務でも、
マニュアルを簡単なサイト形式で作成する、
加盟店募集のランディングページの雛形を提供することがあります。
特別なスキルが必要なわけではないですが、
多少学びの時間を必要とします。

中途採用者が長く働きたくなる会社の要件を、
リスキリングをキーワードに考えてみてはいかがでしょうか?

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