
日本最大級のフランチャイズ展示会「フランチャイズ・ショー2025」が閉幕しました。
今回は、東京ビッグサイト南棟という同施設内で新しいエリアでの開催。
サービス・小売エリアと飲食エリアが、フロアを分けるという新しい形態でした。
初日があいにくの天候でしたが、来場者は昨年と同じくらい、ただ3万人を下回りました。
主催の日本経済新聞社でもさまざまな広告、情報発信をしていましたが、
展示会全体として、リアル展示会への期待度、
例えば、多くのFC本部と接点をつくることの魅力度、わくわく感、リアル感、
フランチャイズ・ビジネスの魅力、未来がここにあるといったような、
イメージが加わると良いのでは?とも感じました。
そうした展示会全体の雰囲気作りの中で、
出展するFC本部がさらに独自の情報発信を行うなど、
見に行きたいイベントとして、更にパワーアップしていくことを期待したいと思います。
各出展社ごとに見ていくと、新しいタイプのビジネスあり、
知名度の高いフランチャイズ本部による新しい取組みあり、
各社さまざまな工夫をして、フランチャイズ・ショーに臨まれていました。
今年7月には、大阪でフランチャイズ・ショーが開催されます。
●フランチャイズ・ショー大阪2025
日時 2025年7月10日(木)・11日(金)
会場 インテックス大阪