ソーシャルメディアでコミュニケーションを大事にする加盟店開発を考える

近年、フランチャイズビジネスの加盟店開発において、ソーシャルメディアの活用が不可欠となっています。
ソーシャルメディアは、潜在的な加盟希望者との接点を増やし、ブランドの魅力を効果的に伝えるための強力なツールです。

ターゲット層に合わせた情報発信

ソーシャルメディアを活用する上で重要なのは、ターゲット層に合わせた情報発信です。
例えば、ビジネス経験豊富な層をターゲットにする場合は、LinkedInなどのビジネス特化型SNSが適しています。
また、若年層をターゲットにする場合は、InstagramやTikTokなどのビジュアルコンテンツを中心としたプラットフォームが有効です。
発信力が高いFC本部の経営者が投稿する、あるいは、ターゲット層が比較的若い、もしくは若い人から、加盟ターゲットに繋がる可能性があれば、取組みたい手法です。
尚、2025年現在、日本ではLinkedInでフランチャイズビジネスを発信している例は、あまり見受けません。

ストーリーテリングで共感を呼ぶ

ソーシャルメディアでは、ブランドのストーリーや加盟店の成功事例を積極的に発信するとよいです。
成功した加盟店のインタビュー動画や、オーナーの1日の様子などを投稿することで、潜在的な加盟希望者はより具体的なイメージを持つことができます。

ライブ感ある発信

事業説明会はリアルで行うもの、という考え方が、今のところ主流です。
ただ、これからは、ライブ配信やQ&Aセッションはもっと活用されると良いと考えます。
ソーシャルメディアのみということではなく、リアルと併用しながら、
リアルタイムで質問に答えることで、信頼関係を築くことができるのではないでしょうか。
そのためには、FC本部側のソーシャルメディアへのリテラシーを高めることがポイントになりそうです。

実際にはZoomで最初の面談を行うというやり方はかなり広がっています。
説明会は個別面談のひとつ前の段階で、FC本部とのコミュニケーションを図る手段として、活用が増えると思われます。

コミュニケーションを通じて関係を構築

このように、ソーシャルメディアは、一方的な情報発信だけでなく、双方向のコミュニケーションを可能にします。
ソーシャルメディアを効果的に活用することで、より多くの潜在的な加盟希望者にリーチし、ブランドの魅力を伝えることができます。
そうして、オンラインイベントやウェビナーを開催することで、より深い情報提供と交流の機会を提供できます。

コメントやメッセージへの丁寧な返信、積極的な交流を通じて、
潜在的な加盟希望者との関係を構築するということは、営業の効率を考えると「遠回り」で、非効率と考える方もあるかもしれません。
確かに、昨今は、インターネットを介して、莫大な情報が、光の速さで流通し、効率が重視される側面があります。

しかしながら、フランチャイズ加盟を決定するのはあくまで「人」です。
また、フランチャイズ加盟は大きなビジネス投資であり、新規事業への参入です。
そうしたことをよくイメージすると、
丁寧なコミュニケーションの中で、自社のフランチャイズビジネスをよく知っていただき、
共感いただけることが大切になってくると思いますが、いかがですか?

今回ご紹介したソーシャルメディアの利用のように、
最新のトレンドを把握し、柔軟な戦略を取り入れて、
貴社のフランチャイズビジネスを多くの方に知っていただきましょう。

FC専門コンサルタントがご相談を承ります

「フランチャイズ本部の立上げを検討している」アクアネット フランチャイズ・コンサルタント

「自社の事業がフランチャイズに出来るかを知りたい」

「フランチャイズ本部の運営がうまくいかない」

「のれん分け制度を構築したい」など、

アクアネット フランチャイズ経営研究所のフランチャイズ・コンサルタントにお気軽にお寄せください。経験豊富なフランチャイズコンサルタントがご相談を承ります。

FC無料相談に申し込む

おすすめの記事