変わりゆく時代にどう合わせる? 採用と働きやすさアップ|フランチャイズ本部のあり方

今の日本では、働く人の数がどんどん少なくなっていて、特に飲食店で人を見つけるのが大変な時代です。
だからこそ、フランチャイズ店での採用から丁寧な教育、そして働き続けてもらうための工夫が大切になっています。
そのための本部サポートのレベルアップも強く求められています。
このことに日々獲得し、悩ん見続けている方も少なくないと思います。

**人を集める方法*
どんな人を求めているかはもちろんですが、働きやすい環境や成長のチャンス、職場の良さを求人広告だけでなく、SNSも使って広く知ってもらうことで、求人広告と実際の現場とのギャップを埋める取り組みもよく目にします。

また、年齢に関係なく仲間として迎え、いろんな人が働きやすい環境を作った事例もたくさん紹介されています。
職場を元気にする秘訣といったテーマの記事を目にしたことはないでしょうか。

コロナ禍で人との距離を置くという雰囲気も定着したかに思わますが、
反面で人と人のコミュニケーションの大切さが見直されているように思います。

特にフランチャイズ展開されている業種業態は、本部視点では同一ブランドの全国展開が主流ですが、
地域に密着して、地元の人々に長く愛される店創りができるという特性を備えています。
それは雇用の機会をつくということにも通じるものです。

**新しく入った人のサポート**
しっかりした研修プログラムを用意して、慣れるまでをサポートすることは基本です。
ただ、教える人材がいないといった悩みも多く耳にします。
オンラインで学べるシステム、先輩がサポートしてくれる制度をバランスよく入れるなど、新しい人を向かい入れる仕組み、雰囲気作りも大切です。

**働きやすくするための取り組み**
「働き方改革」は上から言われたから仕方なく対応しているという声を聞くことがあります。
一方、この数年で、勤務時間を柔軟にしたり、満足できる待遇を提供したり、職場の環境を良くすることを重視して会社を選ぶ傾向が強まっています。
働く人の意見を聞いて、もっと居心地の良い職場にしていくことが、みんなが長く働いてくれることにもつながっていきます。

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