「フランチャイズ本部構築プロジェクト」。
自社事業をフランチャイズ事業にする(フランチャイズ化する)最初のステップをアクアネットではそう呼んでいます。
自社のフランチャイズ本部構築プロジェクトは、新規事業立ち上げのプロジェクトに似ています。
フランチャイズ本部構築プロジェクトのリーダーは社長ということも多いですが、
会社によっては、社長や事業責任者からの期待や信頼がある社員が、新規事業立ち上げの仕事を任せられることが多いはずです。
中には他社のフランチャイズ事業に携わった経験者もいるかもしれません。
けれども、自社事業をよく知っているがフランチャイズ本部構築を担当することが多いと思います。
もちろん、フランチャイズ事業は初めてという方です。
アクアネットには、フランチャイズ本部構築の任された社員の方からしばしば相談をいただきます。
ご相談では、フランチャイズの経験、知識が足りないことで、不安に思っていることをいろいろお聞きします。
そこで、どのような悩みからコンサルタント選びを考えるのか、どのようなコンサルタントを選んだら良いのか?
若干手前味噌な話にもなりますが、これまでの経験も踏まえつつ、以下の2つの視点で述べたいと思います。
●フランチャイズ本部構築を担当する方の悩み
●フランチャイズコンサルタントの要件
フランチャイズ本部構築を任された人の悩み
フランチャイズ本部構築の業務を開始する段階で、プロジェクトを託された人がまず直面する悩みには以下のようなことがあります。
【フランチャイズ本部構築でよくある悩み】
①取り組むべき業務(課題)が分からない
②業務の手順が分からない
③業務のスケジュール感が分からない
④具体的にどんなツールを作成するのかが分からない
⑤何が必要で、何が不要かの判断基準がない
⑥将来のリスクを想定できない
こうした悩み、課題を解決してくれる、あるいはアドバイスして欲しいと考えることは自然の流れと言えます。
「FC本部の責任者は経験者を採用したら良いか?」については、YouTubeチャンネルでも解説しています。
そのニーズに対応してくれるのが、フランチャイズコンサルタントです。
フランチャイズ・コンサルタントに依頼することは、フランチャイズ本部を構築する上で、以下のようなメリットがあると言えます。
- フランチャイズ募集開始までに必要な期間が明確になる
- フランチャイズ本部構築の社内人員が最小限で済む
- 自社業態にふさわしいフランチャイズシステムが構築できる
- フランチャイズ本部の将来的なリスクを最小限にとどめられる
しかし、フランチャイズコンサルタントを名乗る人(会社)すべてがこのような成果を発揮してくれるわけではありません。
フランチャイズコンサルタントに必要な要件
では、フランチャイズコンサルタントにはどういった要件が求められるのでしょうか。
①フランチャイズ本部を立ち上げるための業務設計が明確にできる
②フランチャイズ展開で、将来発生するリスクをあらかじめ想定できる
③フランチャイズ本部に必要な機能整備に関しての経験とノウハウを持っている
④様々な業態をフランチャイズ化した経験を持っている(時間の短縮と業態にふさわしいFCシステムの設計が可能)
⑤フランチャイズ化する事業に最適なフランチャイズシステムを構築するだけの理論的裏付けを持っている
⑥フランチャイズ本部の運営に必要なツール作成の代行、デジタル化の相談ができる
⑦テーマに応じてチーム(複数メンバー)で業務対応ができる
フランチャイズ本部を構築する際のフランチャイズコンサルタントを選ぶ際には、ぜひこれらの要件を備えているかどうかを確認してみてください。
フランチャイズ本部構築でコンサルタントに依頼するメリットについて、以下の記事もぜひご一読ください。
また、アクアネットでは「フランチャイズ無料相談」も行っていますので、フランチャイズ専門のコンサルタントが直接お話しを承ります。フランチャイズの知識などは必要ありません。是非お気軽にお問い合わせください。