フランチャイズ本部を構築するということは、その企業にとっては通常これまで経験したことがない業務を行うということです。
したがって、フランチャイズ本部構築の業務を任された人は、

  • 取り組むべき業務テーマが分からない
  • 業務の手順が分からない
  • 業務のスケジュール感が分からない
  • 具体的にどんなツールを制作していいかが不明確
  • 何が必要で、何が不要かの判断基準がない
  • 将来のリスクを想定できない

という悩みを抱えることになります。
そこで、これらの悩みを解決してくれる存在が欲しいというニーズが出てきます。

これらのニーズに対応してくれるのが、一般的には専門コンサルタント、フランチャイズ本部構築の場合は、フランチャイズ専門コンサルタントです。

彼らは、その経験やノウハウでフランチャイズ本部構築を以下のような点で効率的にサポートしてくれます。

  • フランチャイズ本部構築の期間が短縮できる
  • フランチャイズ本部構築に際しての社内の人員が最小限で済む
  • 自社業態にふさわしいフランチャイズシステムが構築できる
  • 将来のリスク発生を最小限にとどめられる

しかし、フランチャイズコンサルタントを名乗る者(企業)すべてがこのような成果を発揮してくれるわけではありません。

では、このような成果を発揮してくれるコンサルタントにはどういった要件が求められるのでしょうか。以下、簡単にまとめてみました。

選ばれるコンサルタントに必要な要件

  1. フランチャイズ本部を立ち上げるための業務設計が明確にできる
  2. 将来発生するリスク想定があらかじめできる
  3. フランチャイズ本部に必要な機能整備に関しての経験とノウハウを持っている
  4. 様々な業態をフランチャイズ化した経験を持っている(時間の短縮と業態にふさわしいFCシステムの設計が可能)
  5. フランチャイズ化する事業に最適なフランチャイズシステムを構築するだけの理論的裏付けを持っている
  6. ツール制作に関しての代行ができる
  7. テーマに応じてチーム(複数メンバー)で業務対応ができる

 

フランチャイズ本部を構築する際のコンサルタントを選ぶ際には、ぜひ以上の要件を備えているかどうかを確認してみてください。

もっと詳しく知りたいという方は、無料相談も行っていますので是非お申込みください。
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