フランチャイズ本部構築でフランチャイズコンサルタントを活用すべき?
率直に言うと、フランチャイズ本部を立ち上げるときに、加盟店開発の時期がもう決まっているなら、フランチャイズ・コンサルタントの力を借りるのが確かです。
これはちょっと大げさに聞こえるかもしれませんが、だからこそフランチャイズのプロであるフランチャイズ・コンサルタントがいるのです。
彼らはフランチャイズビジネスにおける成功のための多くの知識とノウハウを持っていて、その経験を活かしながら、効率的な本部構築をサポートします。

フランチャイズを始めたい〜最初の疑問

フランチャイズ本部を立上げようとしたとき、最初に経営者が抱える悩みとして、以下の点があります。
フランチャイズ本部は何から始めれば良いのか?
フランチャイズ本部を構築するには誰に相談するべきか?
自社のビジネスはフランチャイズ化が可能か?
自社にはフランチャイズの経験者がいないが、採用すべきか?
フランチャイズ本部を始めるのに必要な予算はどれくらいか?
フランチャイズ・コンサルタントは、こうした経営者の悩みに応え、「自社の事業をフランチャイズ化する」「フランチャイズ本部を構築する」というプロセスをサポートするプロフェッショナルです。
ちなみに、「フランチャイズ化したい」とは「フランチャイズの加盟店を募集できる形式にしたい」と多くの場合解釈されます。それはその通りですが、さらに考えてほしいことがあります。
フランチャイズの加盟店開発(募集活動)を始めると、加盟店とのフランチャイズ契約を結ぶまでの営業の先にも、加盟店を開業するための段取りが待っています。
チェーン名に使う屋号は商標登録してある?
店舗の内外装、看板の設計や工事の手配はどのようにしたら良い?
加盟店の人材募集はサポートできる?
開業前の研修カリキュラムはある?
オープン時の広告や販促企画は提案できる?
加盟店からの発注はどのようにする?
情報システムは今のままで大丈夫?
などなど、、、
更には、これら一つ一つを考慮して、本部収支計画を立てなければ、フランチャイズ本部としての事業が対上がっていきません。
そのために、加盟金やロイヤルティなどのフランチャイズフィーを適切な内容で決めておかないいけません。
つまり、加盟店開発を始めるためには、一定レベルのフランチャイズ本部としての体制を整えておかないと、未完成な商品を売るのと同じことになってしまいます。

そもそも「フランチャイズ本部構築」とは?

「フランチャイズを展開する」というのは、フランチャイズ本部が新たなビジネスチャンスを作り出し、成長を促進するための戦略です。
このプロセスはフランチャイズパッケージの構築と呼ばれる準備段階から始まります。
具体的には、加盟店開発をスタートするための重要な準備を指します。
加盟店と締結するために必要な契約書類、法定開示書面、そして加盟店募集のための説明資料など、必須の書類が揃っていることが最低限必要です。
これらの書類がしっかりと整備されていることで、加盟店との信頼関係を築くことができ、スムーズなビジネスの展開が可能になります。
近年はともすると、見栄えの良い、売れるキャッチフレーズで、ランディングページや広告をつくり、まずは加盟店開発から着手して、加盟店が出来たら本部体制をつくるという手法をとられることもあるようです。
確かに、テスト・マーケティングという考え方からすれば、そうしたやり方も考えることは可能なのかもしれません。
しかし、実際に加盟店開発を開始してからの後追いでは追いつかないこと、変えられないこともあります。
加盟候補者も他のフランチャイズ本部の情報を知っていることも多く、フランチャイズ本部への要求度も高くなっています。
「まだ本部を始めたばかりなので」という言い訳が通用しないことも起こり得ます。
こうした加盟候補者や加盟店からの様々な質問への対応や契約後の業務遂行がうまくいかず、加盟店からのクレームの発生、収益低迷などの問題が生じることがあります。

フランチャイズ本部構築は新規事業

このように、フランチャイズ本部の構築といっても、思いついてすぐ始められるわけではありません。
自社の事業がフランチャイズ化できる状態にあるのか?
フランチャイズ化するために、どこを改善すれば可能になるのか?
そもそもフランチャイズ化に適しているのか?
など、フランチャイズ本部構築に着手する以前に、それらを見極めて、新規事業に取り組むと同じように、事業プランとアクションプランを明確にして、試行錯誤する覚悟をもって取り組むことが大切です。

どのようなメンバーで取り組むか?

フランチャイズ本部構築のプロジェクトメンバーの選定は非常に重要な要素です。
他社でフランチャイズ事業に携わっていても、新規の事業をフランチャイズ化する際には多くの未知のことが起きます。
そこで、フランチャイズ化プロジェクトチームをどのようなメンバーで構成したら良いかを考えてみます。

社内の人材のみで始める

★メリット
- 追加の人件費が発生しない。
- 社内で始められるため、すぐに着手できる。
★デメリット
- フランチャイズシステムの知識や設計ノウハウを得るのに時間がかかる。
- ノウハウが無いと業務設計が難しい。
- 開始までの期間が不明確。
- 将来のリスクを客観的に想定しづらい。

他のフランチャイズ本部の経験者をスカウトして始める

★メリット
- フランチャイズチェーンの知識と経験を共有し、業務設計がある程度可能に。
- 過去の成功体験やリスクを理解し、その範囲で準備ができる。
★デメリット
- 新たな人材採用コストが発生する。
- 自社に適した人材をスカウトできるかは未知数。
- 一部しか経験していない人材の場合、設計に偏りが生じる。

フランチャイズの専門コンサルタント会社を活用する

★メリット
- 計画に応じたフランチャイズ本部構築支援が可能になる。
- ノウハウを活用し、自社に適したフランチャイズシステム構築をアドバイスしてもらえる。
- 加盟店開発をスタートするために必要なツール作成のサポートがある。
- 知見を活かし、将来のリスクを最小限に抑えられる。
- フランチャイズ本部構築プロジェクトで必要な社内人員を最小限にできる。
★デメリット
- コンサルティング費用が発生。
- 専門家の知見を判断することが難しい。
- 自社の方針と合わない場合がある。

まとめ

どの方法が自社に適しているかは経営者の判断に依存します。
しかしながら、フランチャイズ化は業種業態を商品化し新たなビジネス商品を生み出すことでもあるため、これを考慮し、フランチャイズ化のプロジェクトチームを立ち上げてください。
フランチャイズ化について詳しく知りたい、または相談したい方は、「フランチャイズ無料相談」をぜひご利用ください。
どの方法が自社に適しているかは最終的には経営者が判断することになります。
ただ、フランチャイズ化は新しいビジネス商品を世に送り出す大事なステップであるため、これを考慮しながらプロジェクトを進める必要があります。
もっとフランチャイズ化について詳しく知りたい、または相談したい経営者の方は、ぜひアクアネットの「フランチャイズ無料相談」で、フランチャイズコンサルタントの意見を聞いてみてください。
フランチャイズ本部構築にあたって、貴社のお役に立てると思います。
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