インバウンド時代に生き残るフランチャイズ経営

最近は少し円高に振れてはいますが、引き続きの円安効果もありインバウンド需要がますます高まっています。そんな中、各地でインバウンド需要に沸くお店が多く出現しています。インバウンド需要が高まっている業態としては、以下のようなものが挙げられます。

ホテル・民泊事業

円安や訪日客の増加を背景に、ホテルや民泊 の需要は大きく伸びています。政府も2030年に訪日観光者数6,000万人を目標にしており、 宿泊施設の拡充は必須とされています。

飲食店(和食・居酒屋・寿司・ラーメン・焼肉・お好み焼きなど)

日本文化を体験できる和食や日本酒、寿司、 ラーメン、焼肉・お好み焼きなどの飲食店は、外国人観光客から非常に人気があります。特に 「体験型」消費へのシフトにより、こうした業態の需要が高まっています。

ブランド品・免税品を扱う小売店

ブランド品や日本独自の商品を扱う小売店、免 税店などもインバウンド需要の恩恵を受けやすい業態です。

レンタカー・カーシェアリング

地方観光の増加や多様な移動ニーズに対応する ため、レンタカーやカーシェアリング業態も成長が期待されています。

コンビニエンスストア(ATM利用含む)

おにぎりなど日本独自の商品が人気で、24時間 営業や多言語対応、ATM利用などの利便性から、コンビニもインバウンド需要が高い業態となっています。

体験型サービス(着物レンタル・観光アクティビティなど)

「爆買い」から「体験」消費への移行により、着物レンタルや観光地での日本ならではのアクティビティなど体験型サービスも人気です。

こういったインバウンド需要が見込める業態は、今後も訪日外国人観光客の増加が見込まれるため、引き続き成長が期待されています

インバウンド需要に対応した事業での成功ポイントは?

なお、インバウンド需要に対応した事業で成功するためには、以下のポイントが重要となります。
1. ターゲットの明確化
2. 外国人視点の徹底
3. 多言語対応の強化
4. 決済手段の多様化
5. エクスクルーシブな体験価値の提供
6. 効果的なブランディングとPR
7. 継続的な改善とフィードバック活用

これらを戦略的かつ実践的に進めることで、訪日外国人の満足度を高め、持続的な成長につなげることができます。
今後インバウンド需要に対応していこうとお考えの経営者に皆様は、再度自社の取り組みについて再考をしてみてはいかがでしょうか。

インバウンド時代に生き残る

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