日本最大級のフランチャイズ展示会「フランチャイズ・ショー」(日本経済新聞社主催)のウェブサイトが先日リリースされました。
併せて、入場の事前登録、セミナー受付が始まっています。

開催まで2ヶ月を切りましたので、出展予定のフランチャイズ本部では準備を急ピッチで進める時期です。
ここ数年、出展社数が増えており、今回は205社・団体(12月25日現在)となっています。

来場者の属性は、昨年の実施報告レポート(主催者発行)を見ても、首都圏、男性、中小企業及び個人事業主の方が多いようです。
また初めて来場したという方が40%強ありますので、フランチャイズ本部の取り組み方によっては、加盟希望者との接点を掴むために有効な展示会になっていることも頷けます。

これはあくまで個人的な感触ですが、昨今は、事前にネットで情報収集して、来場の目的(話を聞く本部を決めるなど)をはっきり持って来られる方が増えているようにも感じます。

出展される本部様には、営業の機会としてしっかりとした準備が望まれます。
また、来場したことがない方には、年に一度ですので、是非予定していただくと良いと思います。

尚、弊社も出展いたします。またセミナー講師もつとめますので、是非ご参加ください。

■フランチャイズ・ショー2019開催概要
*開催期間:3月6日(水)~8日(金)10:00~17:00(最終日は16:30)
*会場:東京ビッグサイト西3・4ホール
*ウェブサイト:https://messe.nikkei.co.jp/fc/

■セミナープログラム
「経営者のためのフランチャイズ本部構築セミナー ~FC本部の成功ステップを事例をもとに解説~」
[講師]民谷昌弘(弊社・代表取締役)、松久憲二(弊社・専務執行役)
[日時]3月6日(水)13:00~16:00
[会場]東京ビッグサイト 会議棟1階
★案内サイト:https://messe.nikkei.co.jp/fc/seminar/#seminar_138787

おすすめの記事