ハンバーガーチェーンのロッテリアがゼンショーホールディングスに買収されて1年超。
店舗の新ブランド「Zetteria(ゼッテリア)」が、都内を中心に14店舗ほど展開されています。
全国にある「ロッテリア」店舗は当面継続すると言われているが、メニューは同じ。
「絶品」のバーガーと「カフェテリア」の店舗空間を提供するというコンセプトとのこと。
東京・芝浦にある「Zetteria」1号店に立ち寄ったが、キャシュレスオーダーなどの最新トレンドを導入し、スッキリとしたデザインの店舗でした。
ゼンショーホールディングスは国内で展開するブランドのほとんどは直営展開です。
買収したフランチャイズチェーンのなか卯もフランチャイズ募集はしていないようです。
ロッテリアも買収以降は、フランチャイズ募集情報や法定開示書面の更新は確認できませんでした。
日本国内は直営展開ですが、海外はフランチャイズ展開を積極的に推し進めています。
多様な業態、ブランドを持つ同社の今後の店舗拡大に注目したいと思います。
また、食のサプライチェーンという視点からも海外も含めた展開を、これからも注目したい企業です。