2026年に向けて―日本のフランチャイズチェーンは、何が伸びるか?

2026年に向けた日本のフランチャイズチェーン(FC)市場の成長分野は、「サブスク・継続収益」「省人・省コスト」「社会課題解決」の要素を持つモデルに集約されます。以下の4つの分野が特に有望な「4本柱」です。

1. 高齢化・福祉系:在宅高齢者マーケットの拡大

日本は今後も高齢化が進展し、在宅介護や見守りニーズは一層増大します。介護系FCでは、訪問介護、配食サービスなど9業態が長期成長分野とされ、在宅高齢者マーケット拡大が共通の追い風です。特に高齢者向け配食サービスは、一人暮らし・共働き家庭の増加と「食事+安否確認」という社会的機能から「成長市場」と明言されています。

2026年に向けては、介護保険サービスとの連携、見守りIoT・アプリ連携、医療食など高付加価値メニューを組み合わせた「地域包括ケア+フランチャイズ」型モデルが有望です。また、就労支援や児童発達支援などの障害福祉FCも、政策的な後押しと需要拡大で成長が見込まれ、教育・療育×福祉×FCは中長期の有望テーマと言えます。

2. 省人化・無人モデル:人件費高騰への対応

人件費高騰と人手不足を背景に、無人販売・自販機DXモデルは“儲かる業種ランキング”の上位に位置します。冷凍自販機(「ど冷えもん」等)は、専門店の味を24時間販売できる新チャネルとして急速に普及し、「自販機市場の新たな主役」と評されています。飲食店にとっては、人件費ほぼゼロで既存店舗に収益を上乗せできる点が強みです。

2026年に向けては、既存飲食FCと冷凍自販機の連携や、無人冷凍庫+キャッシュレス決済の小型店舗など、「リアル店舗+無人チャネル」のハイブリッドFCが拡大する見込みです。

3. 健康・ウェルネスと生活防衛系

健康志向とフレイル予防ニーズの高まりにより、フィットネス市場は中長期的な成長トレンドです。エニタイムフィットネスなどセルフ型フィットネスは、「サブスク型で安定収入」「無人時間帯による人件費抑制」が可能であり、収益性で高評価です。2026年を見据えると、高齢者向けのリハビリ特化デイサービスや「医療・介護連携型フィットネス」など、医療・介護と隣接する“ヘルスケアFC”が特に有望視されます。

また、物価上昇とSDGs志向から、買取リユース業界も成長代表格です。中古買取は在庫リスクが低く、景気に左右されにくいと評価されています。今後は、特化型リユースやEC連動、SDGsブランディングを絡めた「循環型フランチャイズ」が有望です。ハウスクリーニングなどのハウスケアサービスも、共働き世帯と高齢者の増加でニーズが右肩上がりです。

2026年に向けては、家事代行・見守りとのパッケージ化や専門クリーニングへの特化など、「住宅・暮らしのトータルサポートFC」への進化が期待されます。

4. スペース活用・レンタルオフィス

テレワーク・副業・フリーランスの増加に伴い、レンタルオフィス/コワーキング型FCも有望です。サブスク型で月額収入が読みやすく、無人運営もしやすい上、既存不動産の有効活用として展開余地があります。2026年にかけて「空きビル・空き店舗再生×フランチャイズ」の代表格になる可能性があります。
自社の業態が2026年以降も成長できるかどうかを、これらの環境変化を予測して検討してみてください。

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