フランチャイズAQ通信 マニュアルは、本部の適正な運営のツール フランチャイズ本部は加盟店に「ノウハウを習得する」という表現をします。 例えばコンビニでは、POSシステム、什器、店舗レイアウト、販促施策、...
フランチャイズAQ通信 ローソン、中国で苦節10年から学ぶ。FC本部体制つくりの重要性 ローソンが中国進出を開始したのは2002年。 なかなか店舗数、営業利益に恵まれない中、約10年で6,000店舗と、 日本のコンビニ大手3社の...
フランチャイズAQ通信 「日本上陸50年のマクドナルド、ケンタッキー・フライド・チキン」 50年前の1971年7月20日、マクドナルドが日本1号店が銀座三越にオープンしました。 そうしたことから、今年の同社のコマーシャル、プロモー...
フランチャイズAQ通信 「『見えない大波』への対応ステップ」 新型コロナウイルス(COVID-19)は、は、まさに「目に見えない大波」が押し寄せてくるような危機感、恐怖心を抱いている方が少なくありません...