加盟店開発に動画配信は不可欠なツールになりました。
「どうやって作るればよいの?」
当然ですが、そのような質問が返ってきます。
動画を作成する場合、ターゲット設定、シナリオ作成など、
インターネットを介した訴求に不可欠な要素、
動画ならでは伝え方、ストーリー作りといった手順を踏むことが必要です。
その際、大きく2つの方向性を考える必要があります。
1つは、フランチャイズを語るストーリーを作る必要性、
もう1つは、FCパッケージの見直しを考える必要性です。
FCパッケージの見直しまで考えるケースは、別の機会にしますが、
今のランディングページ、パンフレット、説明資料(スライド)などをベースにして、
動画で、誰に、何を伝えるかを明確にして、シナリオ(言葉)にします。
既に、何度も事業説明会で語り、個別説明でも語り尽くしているかもしれません。
しかしながら、ネット上の動画は、視聴者がいつでも中止できるということを忘れないでください。
10分から20分、もしくは5分以内に飽きずに最後まで見てもらえる内容かどうか?など。
動画という、やったことがない手法にチャレンジする際に、必ず取り組んで欲しいのは、
「自社FCの弱み、強みの分析」です。
動画の視聴者の視点で考えてみてください。
FC本部の説明が自画自賛ばかりだと「どれも同じ」という印象を与えていることがあるかもしれません。
加盟店募集、ビジネス紹介、会社紹介の動画は、最近こそかなり異色な、考えられたものもありますが、
どうしても自社アピールに偏った内容になってしまい、見ていても飽きてしまいます。
「そんなこと言って大丈夫?」
「そんなすごいことがあるんだ」
「加盟店の声がストレート!」など、
包み隠さず語っているというリアクションが得られたら大成功です。
同じような業種業態のFCと比較した場合の「弱み」を追求して、
「弱み」を凌駕する「強み」をアピールする言葉を考えて、発信していくことに注力することも
動画のシナリオを考える際のポイントになります。
ちなみに、一般に「強み、弱み」と言いますが、
インターネットのマーケティングでは「弱み、強み」の順番で伝え、
次の話に繋げるというのが、1つのセオリーです。
強みは出せるが、弱みがあまり書けない、語れないということもあるかもしれませんが、
せっかく動画という新しいツール作りをするのであれば、是非これまで発信してきた内容、
キャッチコピーなどを見直していただくことをお勧めします。