このところ、来年1月、3月のFC展示会の出展募集のメール、広告をよく目にします。
2023年1月12日(木)〜14日(土)、FRAX TOKYO(資産運用EXPO/同時開催)
主催:RX Japan株式会社
2023年3月1日(水)〜3日(金)、フランチャイズ・ショー(JAPAN SHOP 2023/同時期開催)
主催:日本経済新聞社
いずれも東京ビッグサイトで開催されます。
FRAX TOKYOは今年で3回目ですが、法人を中心に来場者を着実に伸ばしているようです。
「経営者・法人」の来場に力を入れて、FC本部の出展を促しています。
展示会場内で主催で、経営者や役職者とFC本部のマッチングを行うなど、リアル会場の利点を活かした工夫も興味深いです。
主催者のRX Japanは、日本最大の見本市主催会社という実績を活かして、フランチャイズにも参入してきました。
フランチャイズ・ショーは、フランチャイズ展示会として日本最大です。
日本経済新聞社の知名度、ビジネス分野の情報力といった信頼感を活かした出展、集客が特徴です。
ネットによる見込み獲得も、FC本部にとって重要なリソースではあるものの、
フランチャイズは、基本的にはリアルのビジネスがメインです。
その点で、リアルな場である展示会での商談は、加盟店開発に欠かせない場とも言えます。
実際に出展する場合には、如何にして目立つか、新鮮な情報を提供できるか、
そして、新しい見込み者との接点、繋がりを作るかなど、
頭を悩まましてみるのも、新しい戦略、戦術に繋がるものと思います。
貴社ならどちらに出展しますか?