「Podcast」や「Voicy」を利用されていますか?
いま好調な音声コンテンツ配信プラットフォームの名前です。
ネットによる情報ソースには、
ブログなどのネットコンテツは読む情報源
Youtubeなどの動画配信は観る(見聞きする)情報源
Podcastなどは聴く情報源 があることになります。
スマートフォンの日常生活の道具になって、動画が当たり前のようになっています。
動画の情報量は、圧倒的とも言われます。
しかしながら、車の運転中、混雑した通勤電車の中などでは、ラジオ、好きな音楽を聴くという方も多いのではないでしょうか?
私も数ヶ月ほど前から「Voicy」でニュースを聴くことが朝のルーティンになっています。
録音番組もあれば、生放送もありで、自分が知りたい、聞きたい「耳より」な情報「耳から」入手できるというわけです。
ラジオに親しんできた方には、「いまさら」と思うかもしれませんが、
聞きたい時に聞けるというのも、現代のリスナーのニーズに合っているといえます。
(ラジオ番組をオンデマンドで聞けるradiko/ラジコの利用者も多い)
これを会社で使えないか? と思っていたところ、
資生堂みらい開発研究所の斎藤雅史氏が始めた「美のひらめきと出会う場所 ~資生堂 S/PARK~」が日経クロストレンドで紹介されていました。
はじめは社内向けに発信していたようですが、Podcastなどで一般の人が聴ける番組として好評とのこと。
例えば、フランチャイズ本部の社長が加盟店にメッセージを気軽に聴いてもらう、
一斉に伝えたいことをメール、動画以外に音声でも伝わる工夫をするなど、
音声コンテンツの利用というのも面白いかもしれません。