フランチャイズ・ショー大阪が、7月20日・21日の2日間、インテックス大阪で開催されました。
出展者が111社、うち30社以上が初出展、2日間の来場者数は12,002人(昨年7,522人、主催者発表)
でした。
新型コロナ対策が緩和されて以降、初めてでもあり、関西以西、四国九州からも多くの来場者があったようです。
私どものクライアントも数社出展されていましたが、
フランチャイズ加盟を前向きに考えて来場した方も多く、手応えを感じていました。
前日には、東京で開催されたビジネス展示会にも伺いましたが、
来場者がかなり戻り、出展規模もコロナ禍を忘れるくらいになったとのこと。
一つの会場で、様々な会社の商品・サービスを見聞きできること、
展示会に出展するくらい意欲がある企業との接点を作れることなど、
来場者の思惑も様々ですが、マッチングの機会として、リアル会場での展示会も見直されています。
また来場者集客から当日の受付、名刺獲得など、
運営手法もブラッシュアップされていると感じました。
海外のフランチャイズ・ショー、カンファレンスの情報を見ていても、
リアルとオンラインを絡めた講演、トークセッションが多くなるなど、
コロナ禍以前よりも情報発信が増えていることを感じます。
今後のフランチャイズ・ショー(日本経済新聞社主催)の予定は以下の通りです。
◆日本経済新聞社主催/フランチャイズ・ショー予定
フランチャイズ・ショー東京2024
2024年3月12日(火)~15日(金)東京ビッグサイト
フランチャイズ・ショー大阪2024
2024年10月17日(木)~18日(金)インテックス大阪