「ネット広告はどうしたら良いか?」
「展示会に出展すれば集まるのか?」
「加盟店開発の代行をしてくれる会社はないか?」
「YouTuberのチャンネルに出るのはどうか?」
「御社から紹介してもらえるのか?」 など、
加盟見込みの発掘のご相談、お悩みをよく頂きます。
コンサルティングの中でも、業種業態、FC本部の目標、考え方、
そもそものターゲット設定によっても選択肢は変わります。
ネット広告の場合、
加盟店募集開始当初は、ネット上のターゲットを絞り込むのが難しいことも多く、
フランチャイズ募集のポータルサイト(FCポータルサイト)がSEO、広告出稿とも強いため、
単独の本部ではなかなか太刀打ち出来ないのが現状です。
FCポータルサイトには、
アントレネット
フランチャイズ比較ネット
フランチャイズの窓口
フランチャイズWebリポート
加盟募集.net など、10年以上運営しているサイトもあれば、
ここ数年の間にローンチしたサイトもあります。
以前は、FCポータルサイトから資料請求するのは、個人の方がほとんどでしたが、
最近は、法人(経営者または担当者)の資料請求が3割近いところもあります。
加盟ターゲットが絞りきれない場合、
FCポータルサイトに掲載して
反応を見ながらターゲットの調整、広告コピーのPDCAを回すことが大事です。
フランチャイズの経験が少ないサイトも少なくないので、
サイト運営者任せにせず、綿密な準備、掲載後の更新をまめにしてもらえるサイトを選ぶのも大切です。
アクアネットでもご相談を承っております。