アジアへの日本のフランチャイズチェーンの進出は、飲食分野を中心に急増しています。
店舗の運営に関しては、進出時に研修を実施したり、日本から人を派遣して、
最初の数店舗くらいは、何とか立ち上がっていますが、
店舗が増えてくると不振店が増える、チェーンとしての統一感のある運営が出来ず、
ブランドイメージが定着しないなど、
フランチャイズチェーンとしての成功を実現できていないところも多く見受けられます。
これは、現地の本部運営に関しては、現地企業任せというところが、多いというところに多くの原因があります。

皆様が今後海外進出を検討される場合は、業態の運営ノウハウだけではなく、
本部運営のノウハウの提供も検討してみてください。

FC専門コンサルタントにご相談ください

「フランチャイズ展開を考えたい」「自社の事業がフランチャイズに出来るかを知りたい」「フランチャイズ本部の運営がうまくいかない」「のれん分け制度を作りたい」など、フランチャイズビジネスに関わるお悩みは、貴社ビジネスの新しいカタチを模索している経営者の方、事業責任者の方、アクアネット フランチャイズ経営研究所のフランチャイズ・コンサルタントにお気軽にお寄せください。
経験豊富なフランチャイズコンサルタントがご相談を承ります。

 

おすすめの記事