当社のすぐ隣に新しいビジネスビル(ランドマーク)がオープンしました。オフィス、住居のほか、飲食店などが10数店舗あるようです。
東京メトロの駅から地下通路も開通し、周辺のビルに向かう人の流れにも少なからず影響があります。
実際に、道路の向かい側のビルにあったスターバックスが、この新しいビルに移転しました。
ビル開発、競合の出店などを軽く考えていると、いつの間にか自店舗の売上に大きな変化をもたらしていることがあります。
スーパーバイザーと店長とが店舗周辺のマーケット情報に関心をもって、観察して、本部と連携しながら先手を打てるかどうかが大事であると改めて感じます。
SVが店舗周辺の情報を敏感に察知して本部に報告をしているかを確認してみてはいかがでしょうか。