ファミリーマートでロボットによる飲料補充、
調理ロボットを使った飲食店、
TSUTAYAでも本のデータベース化、
ローソンで全社員がアプリ開発するなど、
デジタル化の一歩先を行く、フランチャイズチェーンのニュースをよく目にします。
景気回復への期待と同時に、新型コロナで話題が減った店舗人員の不足などが、
再びクローズアップされ始めています。
最近のコンビニ、飲食店ではアルバイトの仕事も、求められるスキルなどから「簡単な仕事」ではありません。
そうした中で、単純な業務(繰り返しのある業務)をロボットに置き換える、
店舗や事業所で発生することをデータ化するなどの取り組みが広がりつつあります。
フランチャイズチェーンであれば、
情報システムやロボットの活用によって、人に頼らないシステムや業務効率化だけでなく、
独自ノウハウのモデル化で外部流出を防止することにも繋がると思われます。
優秀な人材獲得がしづらい中小チェーンでこそ、
もっと進められるような環境が欲しいと思います。