クリスピー・クリーム・ドーナツ、人気上昇中にみる。ドーナツFC

「クリスピー・クリーム・ドーナツ」を食べました。
日本に上陸した頃、有楽町の店舗に行った記憶がありますが、何と10年以上ぶりです。

当時は「ザ・アメリカ」というか、
甘くて中にはアメリカ風のトッピング、
そしてボリューム感があるドーナツでしたが、
今回食べてみて、食感が柔らかく、甘さも抑えられていると感じました。

上陸後、苦戦した時期があり、
日本法人は米国本社の子会社となっているそうです。

今後、日本国内では、店舗は人口が集中しているエリアに集中させて、
出店しないエリアも含めて、スーパーなどへ外販(卸売)することで、
販売チャネルを拡大していく計画のようです。

ところで、世界のドーナツチェーンと言えば、「Dunkin' Donuts/ダンキンドーナツ」です。
アメリカには12,871店、世界20カ国に4,736店(2023年12月時点)展開している、
世界最大のドーナツチェーンです。
しかしながら、日本からは撤退して今は1店舗もありません。

日本のドーナツ店チェーンといえば、ミスタードーナッツですが、
こちらは、アメリカ発にも関わらず、アメリカのチェーン店は存在しないようです。
東南アジアにあるミスタードーナッツは、日本のダスキン(ミスタードーナッツFC本部)が展開しています。

また、最近はコンビニでもドーナツは欠かせないスイーツ商品の一つとして定着しています。

こうして見ているだけでも、
日本のドーナツ・チェーンの歴史や事業展開から、
学べることが見つかりそうな気がしてきます。

[参考サイト]

クリスピー・クリーム・ドーナツ(日本)

Dunkin' Donts(米国);英語

ミスタードーナッツ

 

実績30年・数百社の構築実績を持つ専門コンサルタントが、貴社の「FC化の悩み」を整理します

実績30年・数百社の構築実績を持つ専門コンサルタントが、貴社の「FC化の悩み」を整理します
  • 「自社ビジネスがFCに適しているか客観的に判断してほしい」
  • 「独立希望者が集まる『のれん分け制度』の条件を知りたい」
  • 「今のSV体制で店舗数拡大に耐えられるか不安だ」

アクアネット フランチャイズ経営研究所のフランチャイズ・コンサルタントにお気軽にお寄せください。経験豊富なフランチャイズコンサルタントがご相談を承ります。

➡ FC無料相談に申し込む

オンライン、ご来社から選択いただけます

※強引な営業は一切ありません。安心してお選びいただけます。

おすすめの記事