
独立を希望する方にとって、のれん分け制度は非常に魅力的な選択肢です。
社員としての経験や知識を土台に、自分自身の店舗を持ち、経営者としての道に近づくことができます。
独立への高いハードルが下がり、リスクを最小限に抑えながら、夢を実現するステップと言えます。
開業後も本部のサポートがあり、進化し続ける店舗運営のさまざまな不安が軽減され、成功へと導かれる環境の中で日々の営業に集中することができます。
一方、本部にとってものれん分け制度にはいくものメリットがあります。
採用や人材育成の面では、社員に具体的なキャリアパスを提供することで企業の求心力が増し、人材の確保にも繋がります。
また、独立したオーナーが引き続き本部のネットワーク内で活躍することで、信頼できる人材からなる強固なフランチャイズネットワークを築くことが可能になります。
このように、のれん分け制度は、双方にとってウィンウィンの関係を構築する素晴らしい制度です。
実際の制度、運用は本部によって異なります。
自社の理念、キャリアパス、人事評価制度、フランチャイズ契約とのバランスも考慮した制度設計が大切であることは言うまでありません。
のれん分け制度の導入を検討の際は、弊社にぜひご相談ください。