スーパーバイザーの大切な役割と育成|チェーンの未来を考える

フランチャイズチェーンのスーパーバイザーは、チェーン全体の成長に欠かせない、重要な役割を担っています。
彼らは加盟店のサポートや指導、経営改善の提案を行い、市場動向を把握してチェーン全体の方針決定に貢献しています。
時に加盟店オーナーの悩みを聞くなどといった「人と人とのコミュニケーション」を通じて、本部と加盟店間の繋がりを太く、長くする役割も見逃せません。

スーパーバイザーの育成には、日本フランチャイズチェーン協会の「スーパーバイザー学校」を活用する方法があります。
ここでは、法知識や会計、コミュニケーションスキルを包括的に学ぶことができ、実務に直結するスキルを身につけられます。
アクアネットは「SVの問題解決」の授業を長年受け持っています。

もう一つ大事なことは、自社でSV業務ツールを作成し実践的に運用することです。
これは、スーパーバイザーのスキルアップを促進するために有効です。
SVが共通のツールを利用することで、加盟店の業績アップのPDCAスキルを身につけられます。
また、日々の業務を通じて成長し、チェーン全体の競争力を高めることができます。

スーパーバイザーの役割は、単なる店舗の監視ではなく、チェーンの未来を見据えた戦略的な役割があります。
SVが持つ知識やスキルは、フランチャイズビジネスの成功に直結するため、人材育成に力を入れることが重要です。

実際に、リスキリングを通して個々のスキルを向上させることで、チェーン全体の差別化につなげることが可能になります。
ぜひ、スーパーバイザーの育成に投資し、これからのビジネスの飛躍を目指してください。

自社のSV教育、SV業務マニュアルなど、アクアネットにぜひご相談ください。

 

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